人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資格試験 資格取得でスキルアップ

entitled.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

介護福祉士に13人全員合格 城西高の専門コース7期生

介護福祉士に13人全員合格 城西高の専門コース7期生

城西高校(徳島市鮎喰町二)の総合学科・介護福祉コースを今春卒業した七期生十三人全員が、介護福祉士に合格した。例年、全国平均を上回る合格率を誇っているが、全員合格は初めて。厚生労働省が介護職の資格要件からホームヘルパーを除外して介護福祉士に一本化する方針を打ち出したことで需要はますます高まるとあって、同校は「全員合格を新たな伝統に」と意気込んでいる。

 合格したのは男性二人、女性十一人。二年生進級時に介護福祉コースを選択し、介護の基礎知識や技術を学んできた。今年一月に学科試験を受験。昨年十月に四国大学短期大学部で介護技術講習を修了していたため二月の実技試験は免除され、三月三十一日に合格が発表された。十三人はすでに介護施設や病院に就職したり進学したりしている。

 今年は全国で十三万三十四人が受験し、六万九百十人が合格。合格率は46・8%だった。合格者に占める二十歳以下の割合は5%に過ぎず、高校卒業時の合格は難関だ。

 同校の昨年の合格者は十四人中九人で、合格率64・3%(全国平均42・6%)、一昨年は十三人中九人で69・2%(49・3%)と高率だったが、これまで卒業時の全員合格はなかった。

 担任の水本純子教諭は「介護のプロになるんだという一人一人の熱い思いが、真剣な学習態度に結び付いた結果」と生徒の努力を評価。多田実校長は「一九九七年のコース開設から九年がたち、合格に向けた指導の手法が確立されつつある。本年度も引き続き全員合格を目指したい」と話している。


介護福祉士に全員合格は快挙です!これから期待される分野だけに、プロの自覚を持って頑張ってください!!

by spiraledge | 2006-04-09 18:05


<< 介護タクシー利用減を懸念 県内...      無指定研修、ホームヘルパーの資... >>